F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

【音楽サイト】「muzie」「プレイヤーズ王国」そして「電子マネー」

この世界には音楽を作る人がいる。

この世界には音楽を聴く人がいる。

そして、この世界には無限の音がある。

プロの楽曲ではなくても心に響く楽曲はたくさんある。

音楽との無限の出会いをインターネットが可能にした。

「音楽コミュニティサイト」

代表的な音楽コミュニティサイトに、

muzie」と「プレイヤーズ王国」がある。

muzieには、10000を超えるアーティストと75000近くの楽曲が集う。

一方、プレイヤーズ王国にも28000近くの楽曲が登録されている。

(2005年2月6日現在)

ちなみにmuzieには私もアーティストとして楽曲を登録してたり

(muzieはとってもサーバ重いです…。誰かmuzieに愛の手を~)

プレイヤーズ王国では、音楽仲間を募ったり、

コミュニティに登録したりできる。

近頃流行の「ソーシャルネットワーキング」的な要素である。

muzieにはそれだけのコミュニティ機能はまだないが、

企業参加型SNSの「pochitto」と最近業務提携をした。

http://japan.internet.com/busnews/20050117/4.html

これにより、楽曲を聴いた人がその作者に

「pochittoポイント」を与えるといったサービスができるようになる。

これまではアーティストの収入といえば「著作権料」であった。

しかし、こういった音楽コミュニティサイトの発展により、

「音楽を聴いた人」の感動の気持ちがダイレクトに

「音楽を製作した人」へ支払われるようになるであろう。

そこに必要なのは、やはり「電子マネー」ではないだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など