F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

【雑記】Blogを書いて思うこと

人気のあるブログに共通していることは、

一貫したテーマを持っているということだ。

最初のうちはとりとめもなく記事をエントリーしていたので、

何かテーマを持たなければと考えるようになった。

そこで「電子マネー」をメインテーマにしようかと考えた。

しかし、一つのテーマについて書くことは非常に難しい。

結局一貫したテーマを持たないブログになっている。

これではおそらく購読者は増えないだろう。

テーマがなくても人気のあるブログは、文章がうまくなければならない。

また、自分の憶測で記事を書くのは好ましくないなと思った。

自らの考えを述べることと、憶測で物を言うのは別なものだ。

まず事実を述べ、それに対して自分の知識を追記したり、

調べたことを記述するのがいいのだろう。

ブログを書くようになって、自分の文章の下手さを改めて感じた。

頭で思うことを読む人に伝わりやすく書くのは、たやすい作業ではない。

それでもブログを書いている。

子供の頃、読書感想文や日記すら苦手だった私が、

文章を書くことの楽しさを感じるようになっている。

ぜひ学校教育にもブログを取り入れてほしいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など