F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Academed!A(アカデメディア)検索会議2005

昨日六本木ヒルズ内で開催された、

「アカデメディア」という会議に参加してきた。

詳細はそのうちココに掲載されると思います。

http://blog.academedia.jp/

私の参加した「ビジネス動向編」では、

Yahoo!の検索についての講演

Yahoo!の検索結果ページのスポンサー広告についての講演、

Yahoo!商品検索についての講演、

米Yahoo!本社の方による講演があった。

さて、現在の国内検索エンジンのシェアは

Yahoo!が断突で約60%を占めていて、

Googleですら25%程度らしい。

私が思うに、こんなにもYahoo!が独占しているのは、

勿論ポータルサイトとしてのサービスが充実していることも

要因に挙げられるが、

以前Yahoo!が検索エンジンとしてGoogleを使用していたためだと思う。

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを使用しなくなったことを知らずに

そのまま使用しているユーザもかなりいるのではないだろうか。

しかし、とりあえずYahoo!をブラウザのホームに設定していれば

かなりの情報を入手できるわけで、

これからもサービスを充実していって頂きたい。

会議後半は、「発想会議」と称した全員参加の会議。

新しい発想のバナー広告を考えるというお題でグループワーク。

私の参加したグループのアイデアは最終選考まで残ったが、

惜しくも優秀賞は取れなかった。

(優秀賞のアイデアはインパクトありすぎ!)

最後に、Yahoo!からお土産をもらったのであるが、

マウスやトートバッグや腕時計など入ってて結構良かった。

しかし、あのYahoo!のロゴ入り紙袋を持って

六本木ヒルズを歩くのはちょっとはずかしかった。

ちなみに偶然写真がココに。

右手にお土産持って左手に黒いバッグ持ってるほうが私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など