F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

今日は電車の速度が気になった

通勤で日常の生活の一部として電車を利用しているが、今日は電車の速度とかブレーキのかけ方が気になった。

JR福知山線で脱線事故が起きた。

原因としてスピードを出し過ぎていた可能性が高いと伝えられている。運転ミスによるダイヤの遅れを取り戻そうと…。

電車に乗る乗客は、運転士を選ぶことができない。運転士が過去に運転ミスを犯していたり、太りすぎて無呼吸症候群を煩っていたりしていても、私たちはそれを知って電車に乗ることはない。たとえそれを知り得ても事故が防げるわけではないが、多少のリスク回避の手段になるのではないか。

当たり前のように毎日乗っている電車。毎日乗っていれば「今日は運転が下手だな」と感じることはよくある。そう思っても電車を降りて乗り換えることはない。

電車を走らせている会社の皆様。

地下鉄を走らせている会社の皆様。

バスを走らせている会社の皆様。

飛行機を飛ばしている会社の皆様。

100%の安全性を保障してください。

それが不可能ならば、我々がリスク回避できる手段をできる限り提供してください。

宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など