F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

mixiで微妙な機能がリリースされた

「■ 最新情報のon/off 機能など機能追加のお知らせ 2005.09.29」に対する個人的なコメント

・最新情報のon/off 機能

トップページの「マイミクシィ最新日記」「日記コメント記入履歴」「コミュニティ最新書き込み」を自由にOPEN、CLOSEできるようにしたらしい。…個人的には常にOPENのままでいいじゃないかと思うのだが。むしろ、表示件数を自由に変えられるようにしてほしい。また、どうせ実装するならクッキー制御ではなく、JavaScriptで軽快に動作するようにしたほうが使い勝手がいいのではないだろうか。切り替えるたびにページの再読み込みだとカッコ悪い。

・マイミクシィ最新日記から特定のマイミクシィの日記を非表示にする機能

言い回しが曖昧でどういう機能なのかよく分からない。自分のトップページの「マイミクシィ最新日記」に、ある特定の人の日記を表示させるか否かということか。”この人には自分の日記の更新を知らせていいけど、この人には知らせたくない”という設定ができる機能かと思った。あと、大量にマイミクシィを登録してる人にとっては、いちいち設定するのもめんどくさいだろう。

本当にほしい機能は、コメント記入履歴に表示させたい日記、表示させたくない日記ではないだろうか?「足あと帳」に書き込むと、誰かが書き込むたびに記入履歴に表示されるから。

・日記公開レベルの表示

その人の日記が友人まで公開か、友人の友人まで公開か、全体に公開かを表示するようにしたらしい。これは、今後それぞれの記事ごとに公開レベルを設定できるようになる前置きだろうか。そうなると嬉しいのだが。それが実現するなら、自分だけしか見れない「非公開の日記」という公開レベルも設けてほしいものだ。

以上、宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など