F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

アルファブロガーから学ぶこと[その2] - 百式

百式

『百式』では一日一社、海外のドットコムサイトを紹介していきます。そして、紹介したいのは海外ドットコムサイトの「発想」です。なぜなら、あなたがどんなビジネスをしていても、「発想」だけはあらゆる分野に応用可能だからです。

(サイトについてより)

「百式」は前々から購読していたサイトである。管理人の田口さんの毎日海外のサイトを1個ずつ紹介するというスタイルを貫いている姿勢や、ブログを離れた活動であるAcademed!A(アカデメディア)などでの軽妙かつスムーズな進行など、私にとって勉強になる面がたくさんある。

ToDo管理についての「3色フォルダ」はその道では有名なライフハック。私もそれを見習ってToDo管理を自分なりに工夫しようとしている。確かにToDo管理をするようになって仕事のし忘れというのは減少した。

サイト名の意味は「一つの事柄を見るにも100通りの方法がある」という意味を公式のものとしているらしいが、本当は違うらしい。私はてっきり「100の知識→100知識→百式」かと思っていた(が、もちろんそれも違う)。

まだアルファブロガーの本は読み始めたばかりだが、どのブログの管理人も「ネタ集め」には苦労を惜しまないようだ。苦労といっても最近はRSSリーダーを使う人たちが多く、簡単に情報収集できるようになった感もある。苦労するのは情報の取捨選択なのだろう。

田口さんが夢として語っている「クリエイティブなプログラマ」というのは自分にも相通ずるものがある。私もクリエイティブな仕事をしたいと思っているからだ。「自分のホームページ更新スクリプト」や「ぐぐるなびマップ」や「ブログ記事作成支援ツール」など、自分も地味に自分専用のツールをプログラミングしているので、今度は一般ユーザが使えるようなものを作りたい。

私の先輩は、田口さんのことを「ストイックな人だ」と言っていた。今度アカデメディアに参加するときは勇気を持って一言お話したいな。

(とりあえず昨日の百式さんの記事にトラバさせていただきました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など