F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「FPN - 人気ブログランキングに物申す」に物申してみる

FRP – 人気ブログランキングに物申す

に対して、物申してみる。

ランキングサイトのリンクの貼り方の傾向を見てみると、「クリックを強要している人」と、単に「ランキングサイトへリンクしている人」の2パターンが存在する。私の場合は後者である。単に「人気blogランキング」というサイトがあるという紹介の意味も込めて必ず記事の最後に載せるようにしている。

確かにクリック強要は「品のなさ」を感じる(実際に以前の私のブログは「クリックぷりーずとか書いていた」)が、そういう手段を取ってでもランキング上位に入りたいというのは、有名になりたいとか、もっと多くの人に読んでほしいという気持ちの現われと、自己満足の世界であって、他人にとやかく言われるものではないと思う。

ランキングの上位にいけば、当然そのランキングサイトからのアクセス数が増えて嬉しくなる。しかし、訪れた人がそのブログを面白いと思うか否かはその人の判断如何によるもので、「上位にいるけど面白いブログじゃないよねぇ」と訪問者が感じれば、その人はそのブログのリピーターにならないだろう。

あくまでランキングは自己満足の世界なのだ。ランキングを採用しているか否かに関わらず、品のないブログはいずれ読者の判断によって淘汰されていく。そして、良質なブログのみが残っていく。それが私の考えである。

最新人気ブログランキング200

  1. 通りすがり より:

    >単に「人気blogランキング」というサイトがあるという紹介の意味も込めて必ず記事の最後に載せるようにしている。

    お笑いぐさです。

    それならばURLに自分のID含める必要ないのでは?

    まだ正直に書いてる人の方が好感が持てますね。

    自分をごまかしつつ

    品のないブログより下品なことをやるブログは

    残っていくのでしょうか?

  2. F.Ko-Ji より:

    >>通りすがりさん

    おっしゃられる通りです。

    クリック系ではない、アクセスランキングのhttp://blogranking.net/のほうが、品がよい感じでしょうか?クリック系はいずれ誰もクリックしなくなるとは思ってます。

    あとは、「どこを下品と見るか?」によって、自分が下品だと思っても人気を得ているブログはたくさんありそうですよね。私も「なんであんなブログが人気なんだろうなぁ?」と思うことは多々あります。

    いずれにしろ、読者がどの部分を見てどう思うかを考えつつブログを編集することが、良いブログを作るためには大事かなぁと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など