ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > 書籍 > アルファブロガーから学ぶこと[その4] - Ad Innovator
書籍
2005年11月18日 07:43

アルファブロガーから学ぶこと[その4] - Ad Innovator

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

Ad Innovator

広告の近未来をアメリカから語るブログ。

メディアのコンバージェンスと、DVRやネット、モバイル端末などのテクノロジーが広告のあり方を変革している。今までの広告手法が成り立たない世界で、新しい広告のあり方を 、アメリカ、ヨーロッパの広告関連のニュースを交えて語る。

(このサイトについてより)

Ad Innovatorの織田さんが、参考にしたブログとして「百式」を挙げているところが面白いな、と思った。アルファブロガーがアルファブロガーを参考にしてたのだから。

織田さんはマーケティングのプロだけに、情報収集も半端じゃなく、メルマガ50以上、ブログ300以上などを利用して情報収集しているらしい。私の場合は、メルマガは2個(しかも会社でとってるやつ)と、ブログは50くらい、そしてGoogleアラートを利用している。

インタビュー内容は、やはりマーケティングに関連する内容が多かった。これからは企業が、消費者の動向を、どううまくつかんでいくかが重要らしい。プロモーションにWebをどう使っていけば、企業が生き残っていくかについても言及していた。

私はIT系の仕事をしているので、なるべくIT系の話題を追いかけている。ブログを書くために情報収集を欠かさない。それによって、IT系の最新情報に自然と強くなり、それが仕事にも役立っていく(のかなぁ?)。

それにしても、最近寒くなってきたなぁ。寒いのは苦手です。

[連載] アルファブロガーから学ぶこと