F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブログの女王は、いまや宣伝媒体の女王と化している

エントリーをすれば数百のトラックバックを集め、ブログの女王という称号を与えられた眞鍋かをり和民でクリスマス。しかし最近は、1エントリー当たり1000以上あるトラックバックの大半が、エントリーと無関係なブログやスパムで占められている。人気ブログなのにトラックバックに対してなんら制限をもうけていないため、結果として色々なブログの宣伝媒体として利用されているのが現状だ。

私も何度か眞鍋かをりのブログにトラックバックをしたことがある。確かにトラックバックをすると、トラフィックは一時的に急増する傾向はある。しかし、それは一時的なものである。(一時的なものとしないために、スパマーは様々なブログにトラックバックをしようとするのだけれども。)

しかし、トラフィックを維持する最も良い方法は、検索エンジンで上位にくるような良質の記事を書くことである。良質な記事を書くことで、Google AdSenseがよりブログに適した広告を選別してくれるようになる。また、スパムのトラバを送ったとしても、ページランクは下がるという説もある。

少し話が逸れてしまったが、ブログの女王はもはや宣伝媒体の女王となってしまったのだ。しかし、それだけの広告効果があるとスパマー達に見込まれた眞鍋かをりは、やっぱりブログの女王なのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など