ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > がんばれ自分 > 実感ないけど退職しました
がんばれ自分
2006年02月01日 12:20

実感ないけど退職しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

昨日、退職しました。次の職場がまだ決まっていないので、残念ながら無職です。ただ、無職であってニートではありませんのでご注意ください。

それにしても、仕事を辞めたという実感がありません。このまま職が見つからず、給料日がないじゃん!とか感じたときにおそらく実感するのでしょうか。無職になったら生活費が心配なところですが、まだ1月分の残業代と若干の退職金、財形貯蓄の解約分で、数ヶ月は暮らせると思ってます。

それになにより自分は動物占いでいう「羊」、羊の性格に「お金を貯める」というのがあって、その性格通りにこれまでたっぷり貯蓄してました。1年は生きていけるハズです。とはいえ、無収入の状態で生活費と家賃と年金と健康保険料を払っていくと、あっという間に底が尽きそうな気がする今日この頃です。

さて、退職をして無職になった場合、国民年金と健康保険の手続きをしないといけないんじゃないかと思ってます。あともう一つ、失業保険というのもありますが、自己都合で退職した場合は一般に約3ヶ月待たないと失業保険はもらえなかったり(一部例外あり)するらしいし、失業保険は手続きが面倒。ていうか3ヶ月もあったら次の会社が見つかって結局失業保険の手続きは意味なかったねって感じになりそうなので、失業保険はちょっと後回しにしておきます。

国民年金と健康保険の手続きについては、リクナビNEXTの「健康保険、国民年金の手続き」ってところに説明がありました。どちらも役所に行って手続きをすればいいようで、とりあえずまずは近くの役所に行って、どんな書類が必要なのかを聞いてきたいと思います。

リクナビのページにも書いてありますが、退職者が入れる健康保険には国民健康保険と、それまで加入していた保険の任意継続被保険者制度っていうのがあるらしいです。任意継続のほうは、働いていたときに支払っていた保険料の2倍(つまり、会社が負担していた分も払う)を払うらしく、一般に最初は国民健康保険の保険料より安くなるようです。ただ、どちらが安くなるかは役所に行って確認すべしです。

こんな感じで、退職翌日も特にのんびり「笑っていいとも」を見てたりせずに、色々とネットで退職後のことについて調べてたり。気づいたら朝食を食べるのを忘れていました。今日は雨みたいだから、ブランチでもして部屋の掃除でもして、明日の面接の準備でもしようかと思います。