F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

日米Yahoo! 360°の簡単なレビュー

日本でもYahoo! 360°のβ版が昨日からオープンしたというので、ヤフーで働く友だちに「招待希望」とメッセしたら招待してくれました。でも、なんだかまだ日本版のYahoo! 360°は挙動不審です・・・。そこで、本家アメリカのYahoo! 360°に登録してみることにしました。アメリカ版は、yahoo.comのIDを持っていれば誰でも参加できるようになっています。

これがアメリカ版のYahoo! 360°です。
y360com.png
もちろん説明文などはすべて英語で書かれてるんですが、mixiやGREEでSNSに慣れた人なら使いこなせるのではないでしょうか。さらに、文字コードがUTF-8なので、プロフィールや興味リストなどに日本語で設定しても大丈夫です。日本人を検索してみたら1000人以上ヒットしました。機能としては、日記がブログになっています。なので、RSSフィードも生成するようです。RSSリーダー機能も備えてます。さらに、写真共有機能はflickrと連動しているようです。背景のテンプレート画像が豊富に用意されてます。上の画像はChococatというテーマにしてみたところです。

でもって、こっちが日本版のYahoo! 360°です。
y360cojp.png
プロフィール編集機能や写真アップロード機能がなぜかエラーになります・・・。ベータ版だからってそれは許されないですよー。そのため、「ひとこと機能」くらいしか試していません。あと日本版にはアメリカ版にはない「足あと機能」があります。mixiやGREEの影響でしょうね。日本版のYahoo! 360°の文字コードもUTF-8です。中国語や韓国語も表示できるはずです。mixiやGREEの文字コードはEUC-JPなので、英語と日本語しか使えません。日本においてはEUC-JPでいいと思いますが、ヤフーのSNSはUTF-8だから他国語表示ができる!っていうのが売りになる日がくる・・・かもしれません。

こうして日米を比較してみると、日本のYahoo! 360°もmixiの影響を受けてしまっているなぁと感じます。mixi台頭の中でGREEが生き残っているのは、GREEが独自の路線を走っているからだと思います。なので、ヤフーもできればアメリカ版のYahoo! 360°っぽい、mixiに似ていない機能を投入していってほしいなぁと思います。似たようなSNSを使い続けるのは難しいからです。

ちなみにHTMLソースを見れば分かるのですが、「Yahoo! 360°」の「°」はUTF-8の「°」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など