F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google Notebookでクリッピング

Google Notebookが公開されてます。これはウェブサイトやサイト内のテキストや画像をクリッピングしてしまうサービスです。インストールはFirefoxなら拡張機能で用意されていて、IEの場合はプログラムをダウンロードしてそいつを実行するだけです。

こいつの便利な使い方は、例えば路線検索した結果をクリッピングするという使い方。選択した部分をクリッピングできるので、ただ検索結果1ページをクリッピングするのではなく、「検索結果の中からこの部分だけクリッピング」というのができるんです。

こんな感じになります。

これならちょっと後で確認したいという時に便利ですよね。地図の画像とかもクリッピングしてみました。ちなみにノートはこのように公開することができます。公開/非公開の変更はボタン一つ。

メモを書き加えたりもできます。ノートブックの中のアイテムを他のノードブックにドラッグ&ドロップで移動させることもできます。アイテムを複数選択したいときは、CtrlキーとかShiftキーを押しながらクリックすればいいです。ウェブ型なのでどこでも自分のノートブックを参照できるのがいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など