F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

どの記事がよく読まれているか?

このブログのどの記事がよくアクセスされているのか知りたくなったので、アクセス数のデイリー・ランキングをサイドバーに表示するようにしました。

アクセス数のカウントは、ウェブ・ビーコンを埋め込む方法を取りました。ウェブ・ビーコンというのは情報収集のために埋め込まれる幅・高さが極めて小さい画像のことです。実際は画像の代わりにPHPのスクリプトを呼んで、データベースにリファラとアクセス数と日付を記録しています。

これだけだと記事のタイトルが取得できないので、これとは別に、サーバのHTMLファイルを読み込んでタイトルを取得して記録するスクリプトを作りました。このスクリプトもビーコンで埋め込んでいます。レンタルサーバでcronが使えないので仕方なく。

これであとはアクセス数の上位10件のデータを表示するスクリプトを作ってOKかなと思っていたのですが、データが増えるにつれてランキング表示がやたら時間がかかるようになってしまいました。そこで、1時間ごとにランキングを作成してデータベースに記録するスクリプトを作りました。これもビーコンとして埋め込まれていて、前回のランキング更新時間から1時間以上経過していれば処理をします。

データがたまってきたらウィークリー・ランキングとかマンスリー・ランキングとか作ります。大量の記事に埋もれた過去の記事を見せる手段として、ランキング表示はかなり有効だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など