F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ポッドキャストをきちんとiPodに転送してる人ってどれくらいいるんだろう?

ポッドキャストをiPodに転送するには、当然のことながらパソコンにiPodを接続してファイルを転送する必要がある。新しいファイルが追加されるたびにその作業が必要になる。さらに最初はiTunesにRSSフィードを登録する必要がある。なんだかめんどくさい。実際にiPodにきちんと転送している人ってどれくらいいるのだろう?

ポッドキャストのRSSフィードだけをiTunesに登録するより、ポッドキャストとか関係なく普段使っているRSSリーダーに登録しておいたほうが便利だ。もちろんRSSリーダーが音声ファイルのリンクをなんとかする機能を持っていないといけないけど。

とは言ってもiTunesなら自動的にファイルをダウンロードしてくれるし連続再生もしてくれるので、そういう点ではiTunesが使いやすい。まぁそれでもiTunes止まりでiPodに転送まではなかなかする気にならない。

たまに新しい曲を転送するときに、たまたま以前登録していた「はてなアイデアミーティング」のポッドキャストのファイルが予想外に転送されてたりして、通勤中にイヤホンからあのイントロが流れてきたりすると、さすがに萎える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など