ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > 思うこと > ポッドキャストをきちんとiPodに転送してる人ってどれくらいいるんだろう?
思うこと
2006年06月20日 00:20

ポッドキャストをきちんとiPodに転送してる人ってどれくらいいるんだろう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

ポッドキャストをiPodに転送するには、当然のことながらパソコンにiPodを接続してファイルを転送する必要がある。新しいファイルが追加されるたびにその作業が必要になる。さらに最初はiTunesにRSSフィードを登録する必要がある。なんだかめんどくさい。実際にiPodにきちんと転送している人ってどれくらいいるのだろう?

ポッドキャストのRSSフィードだけをiTunesに登録するより、ポッドキャストとか関係なく普段使っているRSSリーダーに登録しておいたほうが便利だ。もちろんRSSリーダーが音声ファイルのリンクをなんとかする機能を持っていないといけないけど。

とは言ってもiTunesなら自動的にファイルをダウンロードしてくれるし連続再生もしてくれるので、そういう点ではiTunesが使いやすい。まぁそれでもiTunes止まりでiPodに転送まではなかなかする気にならない。

たまに新しい曲を転送するときに、たまたま以前登録していた「はてなアイデアミーティング」のポッドキャストのファイルが予想外に転送されてたりして、通勤中にイヤホンからあのイントロが流れてきたりすると、さすがに萎える。