ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > > モバイルでチェックしてピンを打つ
2006年08月02日 22:40

モバイルでチェックしてピンを打つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク
pin.jpg

livedoor Readerのピン機能は結構便利だ。ピン機能というのは、たとえば雑誌を読んでいるときに気になったページの角を折り曲げておくことに似ている。要するに「この記事が気になったからちょっと目印をつけておこうか」という機能だ。

このピン機能はモバイル版のlivedoor Readerでも使える。モバイル版でピンを打った記事は、あとでパソコン版で確認ができる。これを使えば、仕事帰りの電車の中で100件以上の未読記事を簡単に処理できてしまうのだ。おっと、地下鉄を利用している人たちは使えなかったね。

はてなブックマーク 最近の人気エントリー」のフィードは、放っておくとすぐに100件以上の未読記事ができてしまう難敵だ。こんな難敵もモバイル版livedoor Readerで簡単に倒してしまえるのだ。どうせ気になる記事はタイトルだけを見ても判別できる。タイトルをざっと見て気になる記事でピンを打つ。次のページに進んでまたタイトルをざっと見てピンを打つ。これを最後のページまで繰り返したら、最後に「既読にする」をクリックしてフィニッシュだ。

普段パソコンで未読記事を処理していくと、気になるか気にならないかという記事が気になってしまう。そして多くの記事をチェックしようとして時間がかかってしまう。しかしモバイルだと「その程度の記事ならもういいや」という感じで未読処理が進んでいく。時間も有効活用できて一石二鳥。

ただ注意しないといけないことは、モバイルなので回線速度が遅いということだ。ついでに電車の中となるとさらに電波が悪くなるので、未読記事よりもネットワーク状態にイライラしてしまうことになるかもしれないので気をつけよう。