F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

更新頻度の高いフィードは改行や段落を少なめにしたほうがよい

glasses.jpg

以前転職活動をしていたなごりと業界を知るという理由から、RSSリーダーにFind Job!の新着求人情報のRSSフィードをずっと登録しています。最近はあまりチェックしてなかったのですが、久しぶりにチェックしてみると見づらくなっていました。アイテムの内容がHTML入りになっていたのです。

以前はtitleが「職種(会社名)」という形式で、descriptionが「業務概要、雇用形態、給与、勤務地(改行なし)」という形式だったので、RSSリーダーで流し読みがしやすかったです。

しかし、3日前からtitleに「職種」のみ、descriptionに「会社名(改行)イメージ画像(改行)会社紹介(改行)仕事の概要(改行)雇用形態(改行)給与(改行)勤務地(改行)」というように改行だらけになってしまったので、RSSリーダーの表示領域にdescriptionの内容がおさまらなくなりました。ちなみに使っているパソコンはノートパソコンで、解像度は1024×768です。これでは流し読みがしづらいです。

RSSリーダーに表示されるコンテンツをリッチにするのは重要です。しかし、RSSフィードのアイテムを一日にたくさん配信しているのなら、表示したときに縦に長くなりすぎないように、改行や段落は少なめにしたほうがいいのかもしれません。未読記事がたまったときに、流し読みがしづらくなってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など