F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

タブは並べすぎると横幅を食う

domino.jpg

会社でUI改善プロジェクトを邁進中。でも当初の目標の3ヶ月があと1週間で終わってしまいます。ユーザ・インタフェースのリニューアルは予想以上に手間のかかる作業です。そろそろ気分転換したい。

さて、このブログの訪問者の約45%は1024×768のディスプレイ解像度のパソコンを利用しているようで、これが世の中一般にも通用すると考えると、サイトの横幅はせいぜい860px以下に抑えたいと思っています。しかし、タブのインタフェースを横に並べていくと、どんどん横幅を食ってしまいます。ついでにfloatでタブを並べていると、タブの下にタブがまわり込むという有り得ないインタフェースになってしまいます。(Bloglinesの左フレームは常にそうなっているのに、なぜ改善しないのだろうか?)

なぜここでタブの話が出るかというと、UI改善でタブが多用されているからです。タブの幅をなるべく小さくするか、タブとタブの間隔を狭くするか、タブ上の文字を小さくするか、横スクロールバー覚悟でfloatをやめるか。こういうことを考えているとキリがないので、実用的なガイドラインがほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など