F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ロリポップがYahoo!の新クローラのIPをアクセス禁止にしていたらしい

forbidden.gif

ロリポップ運営のサイト、Yahoo!検索で不具合発生 – クロール禁止が原因 :: SEM R」より

このブログもロリポップを使わせてもらっています。もしかしてYahoo!のブログ検索にインデクシングされなかったのは、これが原因だったのでしょうか??

ロリポップのお知らせには「Yahoo様において7月28日にクローラー(データ収集プログラム)の変更が行われ」と書かれていますが、Yahoo! Search blog: Weather Report – The New Yahoo! Search Crawler (Slurp) Is Here!によると、7月28日の週の初めに新しいクローラに切り替えたと書いてあるので、7月23日か24日には切り替わっていたことになります。

前はなかったYahoo! Slurpのユーザーエージェントのアクセスが最近になって残っているのはなんでだろうと思っていたのですが、原因はこれだったんですね。困ったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など