F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

グラフィカルなAjaxインタフェースのYahoo! Mail Betaを使ってみました

米Yahoo!Yahoo! Mailがベータ版の提供を始めました。アメリカだけでなく18ヶ国で提供が開始されているようです。

これが本当にウェブメールなのかと思わせるくらい、Ajaxを多用した直感的なユーザ・インタフェースになっています。日本語版はまだ提供されていません。

とりあえず米Yahoo!のYahoo! Mail Betaを使ってみました。

yahoo_mail_current.gif

↑ まず、これが現行のYahoo! Mailです。「Fire up a more powerful email. Try the all-new Yahoo! Mail Beta」というリンクをクリックします。

try_beta.gif

↑ Yahoo! Mail Betaの特徴を紹介したページが開きますので、右側の「Try It Now」をクリックします。

wellcome_beta.gif

↑ これがベータ版のトップ画面です。どう見てもデスクトップアプリケーション。

inbox.gif

↑ Inbox(受信トレイ)をクリックすると、このようになります。ご覧の通り新しいタブで開いています。

openmessage.gif

↑ メッセージをクリックすると下のペインに表示されます。ここまでもちろん画面遷移はありません。

inbox-v.gif

↑ Inboxで「v」キーを押すとメールの一覧だけが表示される2ペイン表示になります。もう一度「v」を押すと元に戻ります。

inbox-r.gif

↑ メールを選択して「r」キーを押すと返信メールの作成ができます。

inbox-dc.gif

↑ メールのタイトルをダブルクリックすると、新しいタブにメールの内容が表示されます。

message-popup.gif

↑ 新しいタブに表示されたメールの右上に「別ウィンドウで開く」っぽいアイコンがあるので、それをクリックするとこのようにポップアップ・ウィンドウに表示されます。

dd1.gif

ドラッグ&ドロップでメールを別のフォルダやゴミ箱へ移動できます。移動可能な場合には上のように緑色のチェックマークが出ます。

dd2.gif

↑ 一方、ドラッグ&ドロップで移動できないフォルダに対しては、上のように赤色の禁止マークに切り替わります。細かい所まで気が利いていいですね。

new-folder.gif

↑ 左ペインでInboxを右クリックするとメニューが表示されます。フォルダの作成などはここからできます。このように、右クリックメニューもサポートされています。

rssfeed.gif

RSSフィードを登録できます。左ペインの「All RSS Feeds」にある「Add」をクリックすると、別ウィンドウが開きます。

addrss.gif

↑ これがRSSフィードの登録ウィンドウです。

right-click.gif

↑ はてなブックマークの最近の人気エントリーのRSSフィードを登録してみました。アイテムをメール転送したりYahoo!360°My Webに登録したりできるメニューも用意されているようです。

hatena.gif

↑ RSSフィードのアイテムも、各フォルダへ移動できます。

goo.gif

↑ フォルダへ移動すると、こんな感じで表示されます。なお、左ペインの「All RSS Feeds」には最初からいくつかのRSSフィードが登録済みであることも分かります。ただ、使い勝手がいいかどうかと問われると、微妙です。

switchback.gif

↑ ベータ版から現行のYahoo! Mailに戻りたい時は、画面上部の「Switch Back」をクリックします。

このように、Yahoo! Mail Betaはグラフィカルでかなりインタフェースの凝ったものになっています。Ajaxを使いながらもシンプルなインタフェースのGmailとは、一線を画しているようです。日本語版の登場に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など