F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ウェブサイトにRSSフィードは必須だ

  • 気に入ったサイトがあると、まずFirefoxのアドレスバーにRSSアイコンが出ているかどうかを確認してしまう。そして、RSSアイコンが表示されていなかったらがっかりする。
  • それでも自動検知用のタグをつけてないだけだろうと思って、ページ内のRSSマークを探す。サイトの目立つところにRSSマークがあるとちょっと嬉しい。
  • 興味のわかないどうでもいいサイトを見て、そこにRSSマークがあってもなんとも思わない。むしろ、目に入っていても見えない。そんな存在だ。
  • インターネットのサービスをやっているのにRSSを配信していないサイトは時代遅れだと感じてしまう。細かいことは考えずに配信すればいい。ちょっとはいい感じに見えるから。
  • メールマガジンはだんだん迷惑がられることがあるが、RSSフィードはあまり迷惑がられることはない。メールマガジンが迷惑がられるのは、購読解除の手順がめんどくさいからだ。
  • 「Web2.0」とか「ロングテール」という言葉は多用されるとやな感じだけど、「RSS」ならまだ多用されてもマシだ。なぜならそれはフォーマットの名称だから。
  • RSSを配信しているからといって、RSSに記事を100個載せるのはかなり間違っている。重い。RSSが動的に生成されているなら、なおさらだ。
  • RSSがあるのは嬉しいが、1ページにRSSマークが大量にあるだけだと困る。せめて元ページへのリンクを張ってほしい。さらに、RSS0.91とかRSS1.0とかRSS2.0とか違いは分からないから。どことは言わないけどITmedia。
  • RSSを配信するサイトが増えれば、おのずとRSSリーダーを使う人が増えてくる。サイトはみんなのために、みんなは自分のために。

とりとめもなくRSSについて書いたけど、結論としては、「ウェブサイトにRSSフィードは必須だ」ということだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など