F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

gmapper.jsのターゲット

ここ数日404 Blog Not FoundのDanさんがGoogle Maps APIについて色々書かれていたので、自分の裏ブログに「gmapper.jsに辿り着かないかな」と書いていたら、それをすぐに発見されてコメントいただきました。

でも、これ高機能すぎてかえっていじりにくいかも。

Google Maps APIもGoogle AJAX Search APIも、プログラミングに習熟している人にとっては使いやすいものになっていて、あまり習熟していない人にとってはちょっと難しいものです。でも習熟していないからといって、フォームで生成したコードを貼り付けるだけでサイトに地図を貼れますといったサービスでは彼らは物足りないはずです。なので、そういうJavaScriptをちょっとは使えるくらいのレベルの人がgmapper.jsのターゲットになればいいかなと思っています。

それにしてもジオコーディングに対する関心ってかなり高いですね。住所データと緯度・経度という膨大なデータを簡単に扱えるというところが魅力なのでしょうか。不思議なものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など