F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

草野球グランドマップと最寄り駅WebサービスをMashUpしました

草野球グランドマップに、SimpleAPI vol.2 – 最寄り駅Webサービス & 最寄り駅モバイル地図を利用した、最寄り駅情報表示機能(β版)を追加しました。

私は車を持っていないので、グランドに行くのに最寄り駅の情報は必須です。なので、すでにYahoo!地図情報のページに直接緯度・経度のパラメータを与えて、最寄り駅を調べられるようにはしていました。今回はこれに加えて、SimpleAPIの最寄り駅Webサービスという素晴らしいAPIをMashUpした最寄り駅情報表示を加えました。

グランドのマーカー(緑色)をクリックすると、「最寄り駅を表示(β)」というボタンが出るので、それをクリックします。

そうすると、そのグランドの最寄り駅が青色のマーカーで表示されます。

最寄り駅Webサービスでは駅の座標は返されないので、駅名を元にGoogle AJAX Searchのジオコーディングを実行して地図にプロットしています。なので、ジオコーディングできなかったり同じ駅名が他県にある場合は正しく表示されなかったりします。

表示された青いマーカーをクリックすると、駅名やグランドまでの距離などが表示されます。さらに、その駅を到着駅にしてYahoo!路線検索できるボタンを設置しました。路線検索まで簡単に辿り着けるようにしたことで、使い勝手が向上したはずです。

最寄り駅WebサービスではJSONP形式でレスポンスを返してくれるということで、今回の最寄り駅表示はJavaScriptオンリーで実装しています。これで至れり尽くせりなマップになりました。IE6とFirefox1.5で軽く動作確認をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など