F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ポストシーズンゲームの名称はクライマックスシリーズ

asahi.com:新プレーオフは「クライマックスシリーズ」 プロ野球 – スポーツ

名称はまあまあか。ただ、「クライマックス パ」とかちょっとおかしな響きだ。

プロ野球が来季から導入する新プレーオフの名称が「クライマックスシリーズ」に決定したことが14日、発表された。両リーグ1~3位チームが日本シリーズ出場権をかけて争う戦いの総称で、それぞれを「クライマックス パ」「クライマックス セ」とする。日本シリーズは含まない。

去年、一昨年にシーズン1位が日本シリーズに出場できなかったのを受けて今年はシーズン1位のチームに1勝のアドバンテージが与えられていた。1位のチームが3年に2回くらい日本シリーズに出て、2位のチームが3年に1回くらい、3位のチームが4、5年に1回くらい日本シリーズに出場するくらいがちょうどいいとか思ってるのかな。そんなに1位のチームにプレーオフを制してほしいのならプレーオフしなけりゃいいのに。

このブログに以前も書いたが、プレーオフは順位に決着をつけるためのものだ。そういう意味もあってか、プレーオフじゃなくてポストシーズンゲームと呼ぶようになった。ポストシーズンゲームの間は下位3チームは暇だよな。どうせならプロ野球最下位決定戦でもやってみたらどうだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など