F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

mixi日記にメールで投稿する場合の注意点

下記の内容は、12月4日のmixiモバイルのサービス改訂時にあわせて、登録したメールアドレスからのみ投稿できるように修正されたようです。ただ、これまで通りに日記をメールで投稿すると数分後に「日記更新エラーのお知らせ」というメールが返信されてくるのでびっくりします。。

携帯メールからmixi日記に投稿するメールアドレスは送信元を限定していないようだ。知らなかった。

ネットマナー向上委員会潰す同盟 – 蟹のヨコヨコ日記 – 知られざるmixiの脆弱性」によると、友だちから送られてきたメールに返信したところ、その返信内容が友だちのmixi日記に掲載されてしまったそうな。

要するに、友だちが

To: 友だちのmixi日記投稿用アドレス
To: Aさんのアドレス

と宛先を設定して送信したメールにAさんが「全員に返信」すると、

To: 友だちのアドレス
To: 友だちのmixi日記投稿用アドレス

という宛先でメールが送信されてしまうため、その内容が友だちの日記に載ってしまったそうだ。(To:はCc:になるかもしれないが、それでも同じ。)

このようなシステムを作る場合は、送信元を限定するかしないかは仕様を考える時に出るものだろうから、mixi側も認識はあるだろう。

ただ、「電子メールの仕組みなんて知らないしー」という人がいるのは確実で、さらに来月から携帯のメールアドレスで招待できるようになるので、それとあわせてこの問題も修正されることを期待。

とりあえず日記を更新するときは、メールに他の宛先を設定しないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など