F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

SNSを作るよりSNSに使ってもらうほうがいいのでは

飲み会から広がる人の輪–SNS「ウゴッシュ」が始動 – CNET Japan

一からSNSを作ってユーザを集めるよりも、SNSに使ってもらうAPIを提供するほうがいいのではないだろうか。だってSNS多すぎだし。

すでに会員数が700万近いmixiや40万近いGREEほか、Yahoo! DaysやMySpaceなど会員数では抜きに出るSNSがたくさんあるわけだが、それぞれのSNSに足りない機能というのはあるはず。

そこにターゲットをしぼってSNSに対してAPIを提供することで足りない機能を補えるようにするほうが、会員が集まるかどうか心配する必要もないし、いろんなSNSからユーザを集められるので儲かるのではないだろうか。ユーザも新しいSNSに登録する手間が省ける。

そういうサービスを作りやすくするためには、各SNSが認証APIを提供することも必要になってくるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など