F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ソーシャル・ブックマークサイトで検索するクセをつける

大手検索サイトばかりで検索している人も多いと思いますが、時にはソーシャル・ブックマークサイトで検索したほうがいいケースがあります。

最近仕事で「ガントチャート」を初めて作る機会がありました。そのとき与えられていた知識は、

  • ガントチャートはMicrosoft Projectで作れる
  • ガントチャートはExcelでも作れる
  • フリーソフトも多分ある

という3つです。Microsoft Projectは評価版もありましたが、起動回数が制限されていたため諦め、フリーソフトを探すことにしました。そこでまずGoogleで「ガントチャート」を検索。検索結果には案の定、ガントチャート作成ソフトやExcelのマクロやガントチャートの説明などが出てきました。

しかし、Excelのマクロは機能的に満足できるものではなく、フリーソフトらしきものはライセンス登録のような文字が見えたので手をつけませんでした。Yahoo!で検索しても似たようなソフトしか出てこなかったのでどうしたものかと思ったのですが、ふと「欧米のほうが良ソフトがありそう」と思ってdel.icio.usで探してみることに。

ガントチャートは英語で「Gantt Chart」なので、http://del.icio.us/tag/ganttchartをURL直打ちし、さらにpopularで絞り込むと、GanttProject.org – Homeにたどり着きました。

GanttProject.org – Homeはオープンソースのプロジェクト管理ソフトらしく、del.icio.usで1380ユーザがブックマークしているので、かなり良ソフトなのだろうと判断して即座にインストールしてみました。使ってみたところインタフェースが使いやすく、HTMLやPNGやMicrosoft Projectフォーマットにエクスポートでき、日本語化も進んでいる良ソフトでした。

あとではてなブックマークでもタグ検索してみると、このGanttProjectをレビューしている記事が上位に出てきました。どうやらガントチャートのフリーソフトを探す場合は、一般の検索サイトよりもソーシャル・ブックマークサイトで検索したほうが良かったようです。

普段はどうしてもGoogleやYahoo!のみで検索してしまいがちですが、このようにソーシャル・ブックマークサイトで検索するほうが有効な場合もありますので覚えておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など