F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

教育関連のフィード・ディレクトリ

といっても欧米ですが、Educational Feeds Directoryでは、Podcastや幼児教育、科学、政治学、大学、大学生活などにカテゴリ分けされた、RSSフィード・ディレクトリが提供されています。海外には教育関連のRSSフィードが結構あるんですね。

じゃあ日本ではどうなのだろうかと思って軽く検索してみました。

たとえば Live Search ではフィードに特化した検索ができます。

Live Serch フィード検索

ここで .ac.jp を検索すると、約12,000件ヒットしました。

Googleでフィード検索するには、「link0 link1 link2 …」をキーワードに入れて検索します。

inurl:.ac.jp link0 link1 link2」で検索すると、約49,900件ヒットしました。

ちょっと見ただけでもかなりの数の大学が、学部や大学院や研究室やゼミのホームページにRSSフィードを取り入れいていることが分かります。パーセンテージにするとどのくらいになるのでしょうか?

上場企業のフィード利用は増加傾向–官公庁はまだまだ消極的 – CNET Japan によると官公庁ではまだまだRSSフィードは浸透していないようですが、大学にはかなり浸透しているようです。

日本でも各大学の研究室や研究機関に特化したRSSフィード・ディレクトリを作ってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など