ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > イベント > やっぱり位置情報は面白い - モバイルナビ会議
イベント
2007年03月10日 00:07

やっぱり位置情報は面白い - モバイルナビ会議

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

百式&NAVITIME主催のモバイルナビ会議に参加してきました。NAVITIMEといえば、EZナビウォークの開発をした会社として有名です(よね?)。

詳細なレポートはこちらをご覧ください。
『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』を開催しました! | 100SHIKI PR Board

参加して感じたこと。それは「位置情報ってやっぱり面白い!」ってことです。たまにGoogle Maps APIを使ってマッシュアップサイトを作ったりしていますが、データソースから緯度・経度情報がAPIで取得できるとマッシュアップの幅が広がりますし、住所から緯度・経度を求めるジオコーディングが使えるのと使えないのとでもマッシュアップサイトの出来が大きく違ってきます。

モバイルでも同じようにGPSで位置情報がリアルタイムに取得できると、さらにサービスの可能性が広がります。会議でNAVITIMEさんが紹介していたサービスで「これは便利だな」と感じたのは「どこでも終電ナビ」。あらかじめ自宅の場所を登録しておくと、たとえば二次会のお店に入る前にGPS情報を送信しておけば、そこから最寄り駅と終電時間を割り出して、店を出なければいけない時間に自動的にお知らせしてくれるそうです。プレスリリースによると、ドコモの903iに搭載されています。

イベントの全体会議でもやはり面白いアイデアが出ていました。会議のお題は次のようなものでした。

最近流行ってる(       )にヒントを得て、GPS携帯に(      )の機能をつけました。その機能によって(      )が可能になりました。さらにそれはネットの(      )と連動することでブログで評判になり一気に口コミが広がって爆発的人気となりました。そのサービスの名前は(      )。

1位になったアイデアは「電車の空き座席をゲッツする」という素敵なサービスだったのですが、「最近流行ってるダンディ坂野」というのがかなりよかったです。

詳しくはこちらをご覧ください。マイネット・ジャパンの方だったんですね。
モバイルナビ会議に行ってきました navitime (Every little helps)

個人的にはいつも満員電車に乗っているので、「この電車のこの車両が比較的空いてるよ」というのを教えてくれるサービスないかなぁと思ってます。

ちなみに自分のアイデアはグループのアイデアに採用されたのですが、百式さんのアイデアとかぶってしまっていました。私のアイデアを膨らませた自分のグループのアイデアは次のようなものでした。

最近流行ってる( ニコニコ動画 )にヒントを得て、GPS携帯に( コメント送受信 )の機能をつけました。その機能によって( 本音コメント垂れ流し )が可能になりました。さらにそれはネットの( 2ちゃんねる(速報板) )と連動することでブログで評判になり一気に口コミが広がって爆発的人気となりました。そのサービスの名前は( ニコニコGPS )。

その場所で送信したコメントが、その場所を通過する人のケータイ画面にニコニコ動画っぽくコメントが流れてしまうというもの。しかも2ちゃんねる速報板に即時アップされるのでネットからもチェックできるというシロモノですw

そういえば昨年の忘年会議のレポートで「2007年4月以降の3G携帯には原則GPS搭載とかいう話もあるので、モバイル+GPSあたりも面白そうです。」と自分で書いていたのですが、これからホントに位置情報系サービスが注目されてくるのかもしれません。

実用的なところでは、携帯で110番や119番にかけたときに、裏で自動的に位置情報が送信されるようになるそうです。そのためのGPS搭載義務なのだと。GPS情報は悪用されると厄介ですが、正しく利用されれば生活が便利になることは間違いありません。

こんな感じで「位置情報ってやっぱり面白い!」と感じたモバイルナビ会議でした。