F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

CALTA ProjectのMashMaxがすごいです

前回のMash up Awardで最優秀賞を受賞したCALTA Projectが今回もアイデア満載のマッシュアップサイトを公開されたようです。

MashMax ~セールスガジェッツ~
MashMax ~セールスガジェッツ~

コンテストで開発リソースとして提供されているAPIを、これでもかとばかりに利用しています。

たとえば画面右側にはkizasiGREESAGOOLからキーワードを取得して「今が旬の営業ネタ」として表示されています。

mashmax-right.gif
確かに今日の営業ネタはANA機の胴体着陸かも。

画面左側にはホットペッパーRailGoじゃらんやらのAPIを利用した検索機能が用意されています。Wikipediaや価格コムのAPIまで利用しているようです。

mashmax-menu.gif

また、右サイドのキーワードリストの下にwaccaのAPIを使ったミュージック・プレイヤーがあります。検索キーワードに連動して自動的に音楽が流れるようになっているらしいです。

試しに左メニューの「調べる」の検索キーワードに、

mashmax-search.gif

このように「言葉」と入力してBlog検索してみると・・・

mashmax-music.gif

出ました!すばらしいです。

さらにサイトの右下にはこっそりと、FeedBurnerPingkingまでマッシュアップされています。懲りすぎです。

mashmax-rightdown.gif

完成度・実用性ともとてもレベルが高いです。まだまだ紹介しきれない色々な機能が用意されているようなので、ぜひ自分の手でお確かめください。

サイトのテーマをひとつに絞りそこに各種APIをマッシュアップしていくという形になっていて、マッシュアップのお手本としても一見の価値ありですよ。

MashMax ~セールスガジェッツ~
Mashmax WebLog
サン・マイクロシステムズ – Mash up Award 2nd – 開催概要

  1. k-matsu より:

    こんにちは。CALTA Projectです。紹介していただきありがとうございます。hotpepperの住所の正規化のアイデアは、実は、F.Ko-Jiさんのコードを参考にさせてもらいました。あと、WaccaのAPIでいろいろ遊んでいたら、何かどこかで見たことある名前があったので、もしや、、と思ったらやっぱりでしたね。MashMaxは、もう少し改善していきますので、また、使い倒してください。

  2. F.Ko-Ji より:

    >>k-matsuさま
    お久しぶりです。きっとすごいの出してくるんだろーなと思っていたのですが、期待以上に素晴らしかったので勝手にレビューしてしまいました(笑)。。

    以前の私の記事がお役に立てたようでなによりです。私もCALTA ProjectさんのAPIの使い方やユーザインタフェースなど今後の参考に勉強したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など