F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

近場のイベント情報を共有する米Yahoo!のUpcoming

Yahoo! Search Blog: Get Going with Upcomingより。

米Yahoo!には、近場のイベント情報を共有できるUpcomingというサービスがあるそうです。

upcoming-screen-shot.gif

upcoming-ibaraki.gif

デフォルトのロケーションはIPアドレスか何かから求めているらしく、アクセスしてみるとデフォルトのロケーションとして“Ibaraki Prefecture”(茨城県)と表示されてしまいました。

upcoming-input-location.gif

ロケーションを変更するには、「change my location」をクリックして地名を入力します。

upcoming-kichijouji.gif

日本語でも認識できるらしく、「吉祥寺」と入力すると自動的に“Kichijouji Station”と設定されました。

upcoming-event-list.gif

ローケーションが設定されると、近くの場所でいくつイベントがあるかが更新されます。ちなみに英語サービスなので情報ソースが英語しかなく、日本の地名の場合は情報が少ないです。

イベント情報というとPingKingがぴあと絡んでやっていた記憶がありますが、今は方向転換しているようです。

日本のYahoo!にはYahoo!地域情報 – イベントというものがあるので、この情報を利用して日本のYahoo!も似たようなサービスを出してくるかもしれません。最近のYahoo!のCGMへの力の入れようを見る限りその可能性は低くないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など