F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

GIGAZINEではHTMLありのAtomとHTMLなしのRSSが配信されている

GIGAZINEにもフィードが2種類あります。といってもどちらも概要配信です。

livedoor Readerで購読者数が多いほう(6000人以上)のフィードは、HTMLタグが入っていないRSS2.0のフィードです。HTMLタグが除去されているので画像もリンクも段落もありません。

購読者数が少ないほう(800人以上)のフィードは、HTMLタグが入っているAtomフィードです。HTMLタグが入っているので画像もリンクも段落も表示されます。

リンク先ページが直接表示されるタイプのRSSリーダーを利用している人には関係ないことですが。

GIGAZINEの特徴はその画像にあるわけなので、RSS2.0のほうもHTMLタグを入れて配信してほしいです。購読者数もRSS2.0のほうが格段に多いわけですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など