F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

アメブロのRSSドメインとブログ検索とオフィシャル・ブログの謎

どういうわけか、アメブロのオフィシャル・ブログとそれ以外のブログで、Auto Discoveryに設定されているRSSフィードのドメインが違う。

  • オフィシャルブログ: 旧ドメインの ameblo.jp
  • それ以外のブログ: 新ドメインの rssblog.ameba.jp

そして、すべてではないが10月22日あたりを境に、Googleブログ検索にインデクシングされなくなっているアメブロがいくつかある。

このあたりの話題に詳しい人なら、ブログのドメインとフィードのドメインが異なる場合にブログ検索に表示されなくなる可能性があるということを知っているだろう。ちなみにYahoo!ブログ検索では今回は問題ないようだ。

気になるところは、最初に書いたようにオフィシャルブログのAuto Discoveryが旧ドメインのままというところ。ブログ検索に表示されないことに気づいてそのまま(もしくはオフィシャルブログだけ戻した)なのか、ただの変更し忘れなのか。

しかし、11月8日に旧ドメインからの301リダイレクトは停止されるらしいので、このままだとAuto Discoveryが働かなくなってしまうがどうするつもりだろう。

一番いいのは、オートディスカバリは旧ドメインのまま、旧ドメインは永久的に新ドメインへ301リダイレクトなのだが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など