F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

あなたの誕生日に起きた出来事がわかる「Wikipedia Calendar」

Wikipedia Calendar | ウィキペディア・カレンダー」は、Wikipediaに記述された項目を特定の日付に絞って見せてくれるサービス。たとえばその日に生まれた人物や、その日に起きた出来事に関する項目などを一覧表示してくれる。

wikipedia-calendar-top.gif

↑ トップページには、過去12年の「今日」が並んでいる。

wikipedia-calendar-19781126.gif

↑ 自分の誕生日で検索すれば、誕生日が同じ人物やその日に起きた出来事が分かるかも。

あ、そうそう。11月26日は自分の誕生日でして、自分の誕生日に何が起きたかを知りたくて、ついついこれを作ってしまいました。Yahoo!の検索APIを利用しています。

もう少しサクっと作れるかと思いましたが、PHPのdate関数が1970年あたりで使えなくなるため、曜日の計算や前日/翌日の計算などに意外と時間がかかり、結局10時間くらいかかってしまいました。

  1. Zoro より:

    日付変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。

  2. F.Ko-Ji より:

    >>Zoroさん
    どうもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など