ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ユーザビリティ > CNETのココがFirefoxで劇的にクリックしづらい
ユーザビリティ
2008年01月26日 11:48

CNETのココがFirefoxで劇的にクリックしづらい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

CNETの記事には「トラックバック」、「コメント」、「ブックマーク」というリンクが必ずついていますが、

cnet-unclick.gif

↑ Firefox2.0で閲覧するとそのリンクがかなりクリックしにくい!

上の画像のように「トラックバック」にマウスオーバーすると「トラックバックの表示と登録」というレイヤーがマウスカーソルの位置に表示されるため、クリックしたい「トラックバック」のリンクをクリックできないのです。

レイヤーのかぶっていない位置にマウスを動かしてもレイヤーが追従してくるので埒があきません。

しかしInternet Explorerで同様の操作をすると、

cnet-unclick-ie.gif

↑ きちんとマウスカーソルの位置を避けてレイヤーが表示されます。なので問題ありません。

おそらくフォントサイズもしくはレイヤーの幅が問題で、Firefoxのほうは「録」の字が改行されて2行目に表示されているために、このような状態になっているのでしょう。

ちなみにFirefoxの設定で「最小のフォントサイズ」を指定できますが、これを小さくしても変化ありませんでした。これじゃトラックバックできません。

マウスオーバーでの説明表示は普通にtitle属性を使えばいいと思うのですが。