F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

どこに置いたかわからなくなったメガネをケータイで探し出すライフハック

自分は寝る前にメガネを置く場所を決めていない人なので、いつも朝起きたら手探りでメガネを探しています。

しかし、たまにメガネをなかなか見つけられなくて、「めがねめがね(汗」状態になることがよくあります。

メガネ以外の物であればじっくり眺めて探すことができますが、メガネだけは眺めて探すことができません。見えませんから。

そんなときに試してほしいのが、ケータイのカメラ(もしくはデジカメでもよい)を使って探す方法です。

ケータイのカメラを使えば液晶画面に部屋の様子がはっきりと映るので、たとえ視力が悪くても液晶画面を通して見ればよく見える!という理屈です。

megane-sagashi-1.jpg

↑ 裸眼で見るとこんな感じ(ちょっと違うけど)なのが、

megane-sagashi-2.jpg

↑ カメラを通せばこれくらいくっきり見えます。

つまり、ケータイのカメラをメガネ代わりにするというわけです。なんだかめんどくさい感が漂っている気がしないでもないですが、どうしてもメガネが見つからないときは試してみてください。

  1. ゼロ式 より:

    なるほどー
    やってみたいけど
    ケータイもデジカメも持ってませんorz

  2. F.Ko-Ji より:

    >>ゼロ式さん
    その場合は・・・、しょうがないですね
    m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など