F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

検索急上昇ワードがわかる6サイト

日本国内で運営されているポータルサイトで、「いま世間で話題のキーワードは何か?」、「みんなが知りたがっているキーワードは何か?」といった疑問に答えてくれる「検索急上昇ワードランキング」を提供するサイトが増えてきました。

最近では検索大手の Google から Google急上昇ワードガジェット も公開されて話題となっています。ということで、そのような「検索急上昇ワード」を公開しているサイトを6つ集めてみました。

Yahoo! 急上昇ワードランキング

急上昇ワードランキング – Yahoo!検索ランキング

yahoo-keyword.gif

Yahoo!では前日に検索数が急上昇したキーワードを独自の点数つきで30位まで公開しています。Yahoo!のすごいところは、各キーワードがなぜ話題になったのかという理由をすべてのキーワードについて調べているところです。個人的にはキーワードよりもその理由のほうに参考になることが多くあると感じています。

@nifty 瞬!ワード

@nifty:@search:瞬!ワード

nifty-shunword.gif

@niftyでは2時間前から1時間前までの1時間に検索数が多かったキーワードを10位まで公開しています。さらにキーワードに対してトラックバックを送信することができるようになっています。スパムの餌食にならないか心配なところでもあります。また、姉妹サイトに瞬!コレというサイトもあります。瞬!コレではニュースや画像検索、動画、ブックマークなどキーワードに関する総合的な情報を提供しています。いわゆるマッシュアップサイトのお手本といった感じです。

BIGLOBE 旬感ランキング

BIGLOBEサーチ 旬感ランキング -検索ランキング急上昇ワードを分析-

biglobe-keyword.gif

BIGLOBEでは前日の急上昇ワードを20位まで、1時間前の急上昇ワードを10位まで公開しています。さらに、急上昇ワードをユーザの年代や性別によるマトリックスで表示させたり、地域別の急上昇ワードを地図上に表示させたりしていて、他のサイトには見られない情報を得ることができます。ランキングはブログパーツとしても提供されています。

goo キーワードランキング

キーワードランキング – goo ランキング

goo-keyword.gif

gooはキーワードランキングのページにて、「いま人気の検索語ランキング」を20位まで公開しています。このランキングは20秒ごとに更新されていて、最もリアルタイム性が高いランキングになっていると予想できます。このランキングもブログパーツで提供されています。

excite トレンドトラッカー

エキサイト トレンドトラッカー

excite-keyword.gif

exciteでは今日話題になっている人やゲーム、コミック、ニュースになっているキーワードを公開しています。ニュース、ウェブ検索、画像検索、人物、ゲーム、コミック、映画、音楽といったジャンルに分かれています。ブログパーツもあります。

Infoseek キーワードランキング

Infoseek キーワードランキング

infoseek-keyword.gif

ぱっと見では急上昇ワードを提供していないように見えますが、サイト右側に「今週の急上昇キーワード」という欄があります。

このように各ポータルサイトはすでに急上昇ワードを独自に提供しています。Infoseekのサイト以外はRSSフィードでランキング情報を提供しているので、RSSリーダーやiGoogleに追加してチェックすることもできるようになっています。

ちなみに私はYahoo!の急上昇ワードランキングのRSSだけ購読しています。

  1. knoda より:

    急上昇ワードがわかるサイトとしては、こんなのもありました。

    http://foota.appspot.com/trend
    http://hotrend.jp/
    http://www.mojideka.com/trends

    みんなGoogleのデータを使ってるようです。iGoogle用ガジェットと違って単独で見られるので場合によっては便利です。
    個人的に、Yahoo!のような一日ごとの更新よりGoogleのようなリアルタイムに更新されるものの方が
    テレビなどで何が話題になってるのか雰囲気が伝わってくるので好きですね。

  2. F.Ko-Ji より:

    >>knodaさま
    ほぉ、ガジェットの裏で使われてるAPIか何かから取得してるんでしょうか。面白いです。特に3番目のサイトはすごいですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など