F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

猫と俳句のコラボレーション写真集「逢いたくなっちゃだめ」と「誰かいませんか」

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

cat-haiku-book.jpg

たまたま本屋で見つけた猫と俳句のコラボレーション写真集。猫好きにはたまらない1冊、いや2冊です。

4797347341
逢いたくなっちゃだめ (ソフトバンク文庫NF)

479734735X
誰かいませんか (ソフトバンク文庫NF)

この猫と俳句のコラボレーション写真集は、2冊同時発売されています。

この俳句集の目的について、選者の青嶋ひろのさんは次のように語っています。

これではいつまでたっても、みなさんに現代俳句のきらきらした世界を知ってもらうことは不可能です。
こうなったら……無理やりにでも、いや、だまくらかしてでも、俳句を人々の目に触れさせるしかありません。
そこで猫写真家・坂東寛司さんにご協力をお願いしたというわけです。

なるほど。確かに掲載された俳句に妙にマッチした猫のかわいさに加えて、自然と俳句の趣深さを感じる気がします。これはうまい。

坂東寛司さんは「風呂猫スタジオ」というサイトを運営しています。そのサイトにあるコンテンツがまた猫だらけで、猫好きにはたまらないのではないでしょうか。「猫のための写真講座」という講座も開講しているようです。

文庫サイズなので、お昼休みなどに手軽に読めてオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など