F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

続・F906iのフルブラウザはどこまでできる?(はてなブックマーク, livedoor Reader)

前回の「F906iのフルブラウザはどこまでできる?(mixi, Google)」に続いてフルブラウザの検証です。

今回試した項目は以下の通り。

  • はてなブックマークを使ってみる
  • livedoor Readerを使ってみる
  • livedoor Reader liteを使ってみる

はてなブックマークを使ってみる

はてなブックマークを「使う」となればブックマークレットが動くかどうか検証してみる必要があります。とりあえずフルブラウザでjavascriptプロトコルが動くかどうかですが、

f906i-javascript.jpg

↑ 「URLが正しくありません」と。ダメなんだけど「OK」を押しておきます。

ブックマークレットは使えないということで、ブックマークに追加するリンクから試してみたいと思います。ということで、はてブのトップページへ。

f906i-hatena-bookmark-1.jpg

↑ 「コーラがAmazonで1円で売ってる」という記事をブックマークしてみましょう。

f906i-hatena-bookmark-3.jpg

↑ はてなスターが設置してあるためか、このページは重すぎです。しばらく待って「このエントリーをブックマークに追加」をクリック。

f906i-hatena-bookmark-2.jpg

↑ JavaScriptでタグ一覧を表示させるため、少々固まってます。

f906i-hatena-bookmark-4.jpg

↑ タグ一覧が出ました。そこでamazonタグをクリックすると、

f906i-hatena-bookmark-5.jpg

↑ きちんとコメント欄にタグが入力されます。

f906i-hatena-bookmark-6.jpg

↑ という感じで時間はかかりましたがブックマークできました。

livedoor Readerを使ってみる

次はlivedoor Readerでログインせずに利用できる「お試し版」を試してみたのですが、

f906i-livedoor-reader.jpg

↑ JavaScriptがハイレベルなためか、これ以上先に進みませんでした。

livedoor Reader liteを使ってみる

じゃあせっかくなので iPhone/iPod touch 用の livedoor Reader lite はどうだろうかと思い、そちらを試してみることにしました。(※ livedoor Reader liteは読んだ記事を既読にすることはできません。)

livedoor Reader lite のURLは以下。
http://reader.livedoor.com/lite/

f906i-livedoor-reader-lite-1.jpg

↑ 表示されました。

f906i-livedoor-reader-lite-2.jpg

↑ 読めました。

f906i-livedoor-reader-lite-3.jpg

↑ フォルダ選択もできました。

ということで、livedoor Reader liteは問題なく使えます。

今回の検証結果

やや体調不良気味なのでこの辺でまとめます。

  • はてなブックマーク
    → ○ ブックマークレットを使わなければ、とりあえず使える。タグ入力も可能。
  • livedoor Reader
    → × 無理っぽ。
  • livedoor Reader lite
    → ○ 問題なく使える。

まぁフルブラウザは本格的にPCの代替として使うのではなく、ちょっと情報を調べたいというときに使うにとどめておくほうがいいですよね。普段はモバイル向けインタフェースのサイトをよくフルブラウザで見ています。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など