F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

フルブラウザからモバイルサイトへの導線を

ケータイのフルブラウザにQRコードが表示されても意味がありません。

パソコン向けのサイトはパソコンで見ることが前提とされているため、モバイルサイトへの導線も「パソコンから」を意識するのは当然のことです。しかし、最近ではフルブラウザで見られることを徐々に増えてきていると思われます。

もし、モバイルサイトにフルブラウザからアクセスされても平気であれば、モバイルサイトへのリンクを掲載しておくべきですし、それだけで十分です。

逆に、モバイルサイトにフルブラウザからアクセスされると困る(もしくはアクセスできない)のであれば、テキストエリアもしくはテキストボックスにURLをあらかじめ入力しておき、簡単にコピーできるようにしておくべきです。

URLが覚えやすければいいのですが、ケータイのフルブラウザにはテキストのコピーができるものとできないものがあるため、テキストで表示しておくだけでは不十分です。たまにURLを画像化しているサイトも見かけます。

また、モバイルサイト用のURLをメールで送信できるようにしているサイトもあります。「モバイルサイトのURLを知るためだけにメールアドレス入れないといけないのか。。」と思って躊躇する人もいるかもしれません。メールで送信できるようにするのであれば、mailtoリンクにしておいて、bodyにURLをセットするようにしておくのも一つの方法だと思います。

ケータイが隙間時間に利用されるメディアであれば、フルブラウザも隙間時間に利用されます。フルブラウザを利用するユーザは主にパソコンユーザーと考えられます。

個人的にパソコンをさわっているときより、隙間時間にフルブラウザを使っているときのほうが、モバイルサイトへアクセスする可能性が高い気がしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など