F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

北京五輪ニュースサイトを4時間でつくってみた

北京五輪が間もなく開幕ということで、北京五輪関連のニュースをまとめて見ることができるサイトをつくってみました。

beijing-portal.gif

» 北京五輪/北京オリンピック 最新ニュースのポータルサイト

よくあるフィードを収集してつくっているタイプのサイトなのですが、ただ単純にアグリゲートするだけでは面白くないので、競技別にカテゴリ分けして表示しています。

カテゴリ分けの方法は単純で、記事のタイトルや概要にその競技名やその競技だと特定できるワードが含まれていれば、そのカテゴリに分類するという処理をしています。たとえば「星野ジャパン」しか含まれていない場合でも「野球」に分類できるようにしています。

カテゴリの表示順序も動的に制御していて、各カテゴリ内の記事を日時順にソートした上で、さらに各カテゴリの最新記事の配信日時が新しい順にカテゴリをソートしています。(わかりにくい?)

こうすることで、ページを開いた時に常に上のほうに最新の記事が表示されます。

今のところ記事をデータベースに保存していないので、フィードが配信されなくなればこのサイトも消滅します。期間限定サイトです。

ノープランで始めたので4時間もかかってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など