ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > このブログ > このブログのサイドバーを生き残ってきた17のブログパーツたち
このブログ
2008年09月08日 22:48

このブログのサイドバーを生き残ってきた17のブログパーツたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

ふと思い立って、今日現在、このブログのサイドバーに貼られているブログパーツをリストアップしてみることにしました。(思い立ったのは1ヶ月前なのだけどw)

ブログパーツにとって、ブログのサイドバーはサバイバルな戦場。ローディングが重かったり、IEでJavaScriptエラーが出たりするブログパーツは即刻クビ。そんな戦場を生き残ってきたブログパーツたちを紹介します。

MyBlogLog - About Me Widget

blogparts-01.gif

MyBlogLogは多くのウィジェットを提供しているが、これは自分が登録しているネットサービスをアイコンで表示してくれるブログパーツ。

TwitterCounter

blogparts-02.gif

TwitterのFollower数を表示してくれる TwitterCounter のブログパーツ。

全文配信同盟

blogparts-03.gif

「このブログのフィードは全文配信しています」とアピールするブログパーツ。すいません、自作サービスです。(全文配信同盟 - あのサイトのRSSフィードは全文配信?部分配信?)

FeedCounter

blogparts-04.gif

フィードの購読者数を表示してくれるブログパーツ。FeedBurnerからフィードを配信していることが前提。

ブローク ブログパーツ

blogparts-05.gif

ブロークは、あるキーワードをブログのタイトルに含むブログを自動的に探し、それらの最新記事一覧を閲覧できるサービス。すいません、自作サービスです。

あわせて読みたい

blogparts-06.gif

あわせて読みたいは「このブログを読んでいる人はこんなブログも読んでます」を実現するブログパーツ。最近いろんなジャンルのブログで見かけるようになった気が。

Yahoo! ログール

blogparts-07.gif

いわゆる「足あと」機能を持つブログパーツ。それだけでなくアクセス数や訪問者の属性などを知ることもできる。アクセス数を公開したくないブロガーにはおそらく嫌われている。(Yahoo!ログール

はてなブックマークカウンター

blogparts-08.gif

そのサイトの総ブックマーク数を表示してくれる。青だけでなく、全部で15種類の色が用意されている。(はてなブックマーク - ヘルプ - はてなブックマークカウンター)

trackword

blogparts-09.gif

そのページがどんなキーワードで検索されているかがわかるツール。今年の4月に運営会社が変更されている。(trackword−訪問者増加&お小遣いゲットをお手伝いする無料ツール)

トラックフィード

blogparts-10.gif

トラックフィードは貼っておくだけで他のページからリンクが貼られたことを通知してくれるサービス。便利。

フィードメーター

blogparts-11.gif

ブログの人気度と更新頻度を表示してくれるブログパーツ。(フィードメーター -ブログの人気度と更新頻度を測定する無料サービス)

Web スカウター

blogparts-12.gif

サイトの戦闘力を表示してくれるブログパーツ。ブックマークレットで色々なサイトの戦闘力を測定することも可能。(Web スカウター - ウェブページの戦闘力を測定できる「あの」ツール - Web Scouter)

MyBlogLog - Recent Readers

blogparts-13.gif

足あと機能を提供してくれるウィジェット。MyBlogLogに登録しているユーザがブログを訪問すると表示される。利用者にはいわゆるブロガーが多い。

なかのひと

blogparts-14.gif

どんな企業からアクセスされているかがわかるアクセス解析サービス。ケータイ向けに「うごくひと」もある。「福田首相についての記事を書いたら自民党からアクセスがあった」とかいうのがわかる。(無料アクセス解析 with 位置情報 「なかのひと」)

FoxMeter

blogparts-15.gif

FoxMeterは訪問者のFirefox3への移行状況によってフォクすけの表情が変わるというブログパーツ。なかのひとから提供されている。先頃 Google Chrome からのアクセス数を表示する「Chromeカウンター」もリリースされている。

gremz

blogparts-16.gif

gremzはブログを書くだけでブログパーツ内の木が成長し、大人の木になると実際に植林されるという環境貢献型サービス。うちのブログも1回大人の樹になりました。

いいめもウォーキング

blogparts-17.gif

F906iのケータイ会議メンバー向けに公開されているブログパーツ。F906iの歩数計のデータが毎日メール送信され、ブログパーツにグラフ表示されるというもの。引きこもっていたらすぐにバレる。(【いいめもウォーキング】)

というわけで、定番どころが多いですが全部で17個を簡単に紹介しました。みなさんはどんなブログパーツを貼ってますか?