F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Blog Action Day 2008で貧しさについて考える

そういえば10月15日は Blog Action Day でした。

» Blog Action Day 2008、今年のテーマは「貧困(poverty)」 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

日本時間では日付は変わったけど。

Blog Action Dayとは、毎年10月15日はひとつのテーマについて世界中のみんなでブログに書きましょう、もしくはそのテーマのために寄付をしましょうという取り組み。今回のテーマは「貧困」です。

いざ書こうと思うと難しい。15日中に書こうと思ったものの何を書けばいいのかわからず時間だけが過ぎて行くばかり。

ブログを書くことで、貧しさに苦しんでいる人たちが救われる、とは到底思えません。Blog Action Day Nightというイベントも開催されていたようですが、「貧困」がテーマなのに優雅にイベント開催していいの?という疑問もあります。でも「貧困を知る」という意味ではきっかけにはなるのでしょう。

という感じにとりとめもなく。

普段、貧しさに苦しんでいる国や人々について考えることはほとんどありません。どこでどれだけの人が苦しんでいるのか詳しいことは知りません。

ただ、あれを見た時は必ず頭の中によぎります。それは「大食い」です。

たまにテレビで「大食い選手権」なるものを放送しているのを見かけます。大食いほど無駄なものはないんじゃないかと思います。明らかに必要以上の食べ物を消費しています。

あれだけの食糧があるのなら、食べ物がなくて苦しんでいる人たちに分け与えるほうが喜ばれるんじゃないかと思います。

食べ物といえば、賞味期限切れで捨てられる食品もたくさんあります。何かうまく有効活用できないでしょうか。売れ残った商品を鮮度を保って遠方へ運ぶ技術やルートはないのでしょうか。うちの冷蔵庫にある賞味期限切れの食品は、もうどうしようもないのでしょうか。

もちろん海外だけではなく、日本国内でも貧富の差はあると思います。会社の帰りに毎日通る道に必ずいる路上生活者。誰も見向きもしません。彼らがどういう理由でそうなってしまったのかわかりません。救うべきなのかどうかなのかすらわかりません。

貧しさに苦しんでいる人々にとって、一日一日が生きるか死ぬかの日々なのだと思います。そんな人たちのために私たちが今日できることは何なのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など