F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

301リダイレクトでブックマークのURLも変更されてほしい

10月14日に書いた「モバイル用のサイトマップを作成してGoogleモバイル検索に表示させる」という記事。実は公開日を間違えて「10月20日」として公開してしまっていました。

うちのブログはパーマリンクを記事の公開日で構成するようにしているため、安易に日付を修正するとパーマリンクが変わってしまい、ブックマーク数が割れてしまうといった弊害が出てしまいます。間違いに気づいた時(公開から約24時間後)にはすでにブックマーク数が 7 users になっていました。

しかし、もし20日のままにしておくと、20日になるまでトップページの先頭にその記事が居座り続けることにもなってしまいます。なので仕方なく修正しました。パーマリンクが変わってしまうので元のURLから301リダイレクトはかけましたが、ブックマークのURLは変わりません。

まぁ 7 users からブックマーク数は伸びなかったので、もうブックマーク数は増えないかなと思っていたのですが、期待に反して新しいパーマリンクでのブックマーク数は 16 users にもなっていました。ちょっともったいない。

はてなブックマークに「301リダイレクトしていたらブックマークのURLも変更される」というような機能があればいいのに、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など