ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > このブログ > 2008年10月のアクセス数ベスト10
このブログ
2008年11月02日 02:32

2008年10月のアクセス数ベスト10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

読んでくれている方が興味あるかどうかわかりませんが、実験的に10月のエントリー別アクセス数のトップ10を公開してみたいと思います。なお、ランキングは今月公開された記事ではなく、全エントリーを対象にしています。

F.Ko-Jiの「一秒後は未来」2008年10月のPVランキング

1位 マフラーの巻き方をおさらいできる6サイト (5,082)

2位 漫画「BLOODY MONDAY(ブラッディ・マンデイ)」、早くもドラマ化 (4,867)

3位 朝バナナダイエットは腎機能が低下した人には命取り (4,524)

4位 mixiで芸能人を見つける6つの方法 (2,131)

5位 持ち込んだプレゼントを綺麗にラッピングしてくれる東京都内のお店9選 (2,033)

6位 Google Maps APIで逆ジオコーディングが可能に (1,640)

7位 Google Readerと連携するiPhone用RSSリーダー「Byline」が地下鉄ユーザにとって最強です (1,505)

8位 パケ・ホーダイ ダブルに移行するにあたって気をつけておきたいこと(1,360)

9位 再生開始時間を指定してYouTubeの動画を貼付ける方法(1,354)

10位 モバイル用のサイトマップを作成してGoogleモバイル検索に表示させる (1,232)

総評

だんだん寒くなってきたこともあって、1位にマフラーの巻き方が躍り出ました。この記事に関しては特に北海道からのアクセスが目立ちます。北海道はすでに最低気温が0度くらいになっているようなので、それもうなずけます。1位は圧倒的に東京なのですが、これは検索数自体の母集団が大きいためだと思われます。

5位にラッピングの記事が入ってきたのが興味深いです。検索数が増えたのか検索結果で順位が上がったのかはわかりません。ハロウィン効果かとも思いましたが、日別で見ても特に突出した日はありませんでした。まぁこれからクリスマスが近づくにつれてさらにアクセス数は増えると思います。

6位の逆ジオコーディングの記事は久々にはてブ100超えをしたのですが、ブックマーク数のわりには、アクセス数は伸びませんでした。これは公開したのが日曜日の午前中だったため。そして日曜日より月曜日以降にたくさんブックマークされたので、はてブの人気エントリーに入らず。しかし、他のブログで先に公開されてしまったらそもそもブックマーク数も集められなかった可能性があるので、仕方ないところです。

全体的に見て、やはり技術ネタ以外の記事への検索エンジンからのトラフィックが大半です。この傾向は今も昔も変わらないですね。

ちなみに惜しくもベスト10に入れなかった11位の記事は『宇都宮まきのブログ「はじめまして。宇都宮まきです」』でした。