F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!のテレビ番組表が使いにくくなったと思う今日この頃

自分だけかもしれませんが、Yahoo!のテレビ番組表のインタフェースが変わってから使いにくくなった気がしています。

yahoo-tv-top.gif

自分の場合、「今晩のテレビ番組表を見たい」と思ってアクセスすることが多いのですが、Yahoo!テレビのトップページからどこをクリックしていけば目的のページにたどりつけるのか、かなりわかりづらいのです。

yahoo-tv-table.gif

ここにテレビ番組表が表示されているので、ここから時間帯変更のリンクを探そうとするのですがありません。

yahoo-tv-date.gif

↑ どうもここからっぽいのでクリック。この文字サイズも変だなぁ。(Mac/Firefox3)

yahoo-tv-time.gif

↑ ありました。どうもこれが時間帯変更のリンクのようです。(これも最初見逃してしまいました)

ってこれだけならトップページに表示したらいいのに・・・。

yahoo-tv-link.gif

↑ ついでに言うと、これもリンクみたいですが、わかりづらいなぁ・・・。

以前のインタフェースは文字で時間帯にリンクしていたので、ついつい以前の記憶に沿ってそのリンクを探そうとしてしまうんです。

あとは、テレビ番組表が表示されていたらその周囲に時間帯変更のリンクがあるはずという先入観があるんです。なのにトップページにはリンクがなくて戸惑った。

もうこのエントリーを書いたので迷うことはなくなると思いますが。たぶん。

  1. kohsuke より:

    画面上部の「テレビ番組表」のタブのページをブックマークして使うといいんじゃないでしょうか。
    http://tv.yahoo.co.jp/listings/realtime/

    私の場合、「My番組表」を設定してそちらをブックマークしてます。表示するチャンネルをNHK教育を除く地上波だけにすると無駄に縦長にならず見やすいです。
    ※BS,CSは別タブに

    「Yahoo!テレビ」はテレビ情報全般を扱うページで、番組表はそのコンテンツの中の一つという扱いなんじゃないですかね。

    日付表示はWindowsでは問題無く見やすいです。
    曜日が真っ二つはひどいですねぇ・・・。

  2. F.Ko-Ji より:

    >> kohsukeさん

    >「Yahoo!テレビ」はテレビ情報全般を扱うページで、番組表はそのコンテンツの中の一つ

    確かにおっしゃる通りですね。
    ただ、Yahoo!のトップページからたどってきた人はどうでしょう。
    自分だけかもしれませんが、番組表に目がいってしまい、
    タブに気がつきませんでした。

    ブックマークすることはユーザにとっては良いのですが、
    ユーザビリティの問題をブラウザ側で解決することになってしまい、
    Yahoo!のサイト側の改善にはつながりません。

    それでは良くないと思うわけです。

kohsuke へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など