F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhoneテンプレート for MT でiPhone対応してみました

TechCrunch の「Royal PingdomによればTechCrunchのトップページは重すぎて、他の人気ブログと同病を患っている」という記事で述べられている「トップページの重さ問題」は、このブログも含め色々なサイトが認識しなければならない問題だと思います。

試しにこのブログのトップページがどれだけのサイズなのか Firebug を使って計測してみたところ、

blog-fkoji-com-firebug.gif

↑ トータルで 848KB でした。

光回線だったら気にならないサイズかなと思いますが、iPhoneなどモバイル端末での表示を考えると重すぎですよね。

さらに iPhone やフルブラウザではJavaScriptの実行速度も遅いため、それによる描画の遅延も発生してしまいます。

というわけで、iPhoneテンプレート for MT で iPhone 対応してみました。

blog-fkoji-com-iphone.gif

» http://blog.fkoji.com/i/

このブログでは個別エントリーのパーマリンクに日付を利用しているので、少しテンプレートの修正が必要でした。それから文字が少し小さい気がしたので、pタグの font-size を 120% に指定しました。

さらに、iPhoneやiPod touchからアクセスされたときに自動的にリダイレクトさせるために、.htaccess に以下のような記述を追加しました。

# iPhone
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod)
# ここはこのブログ特有の記述
RewriteRule ^([0-9]{4}/[0-9]{8}\.html)$ i/$1 [L]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod)
RewriteRule ^$ i/ [L]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod)
RewriteRule ^index\.html$ i/ [L]

なお、iPhone表示に対応しているのはトップページと個別エントリーのみなので、カテゴリーページや月別アーカイブのページはそのまま表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など