F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

梅酒.inモバイルで「梅酒が飲めるお店検索」をGPS対応してみました

このブログでは紹介していませんでしたが、梅酒.in には「梅酒が飲めるお店検索」機能があります。

» 梅酒が飲めるお店検索機能を追加しました! – 梅酒.inブログ

当初は「フリーワード検索」と「都道府県別検索」のみ提供していたのですが、先日実際に飲み屋を探そうと自分でケータイから使ってみてさすがに使いにくいと感じたので、GPS対応してみました

ぜひ2次会のお店探しなどにご活用いただければと。

umeshu-in-gps.jpg

↑ ケータイからアクセス。「GPSで近くのお店を検索」を押します。

umeshu-in-gps-result.jpg

↑ 位置情報を送信すると検索結果が表示されます。(「大地の贈り物」の近くにあるPRONTOの位置情報から検索した結果。梅酒オフ会の直前に開発してたもので・・・。)

検索結果は「500メートル圏内で梅酒がたくさん揃ってそうな順に20件」表示するようにしています。距離の指定やソート順の変更などができないのですが、今後実装していく予定です。

仕組みとしては、

  • 緯度・経度でホットペッパーとぐるなびのAPIをリクエスト
  • それぞれ結果リストをできるだけたくさん取得
  • その中から梅酒.inのDBに登録されているお店のみ表示

という風にしています。

各キャリアごとのGPS対応方法は、ネットで見つかった情報や「PHP x ケータイサイト デベロッパーズバイブル」を参考にしながら実装してみました。

いちおう3キャリア対応していますが、auとソフトバンクは実機で見てないので不具合があるかもしれません。(見られなかったら教えてください。)

梅酒.inの梅酒の登録数や投稿数は着実に増えてきています。使っていただいているみなさま、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など