F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

2008年、どのカテゴリーの記事をよく書いたのかを振り返る

2008年のこのブログを振り返る企画の第3弾は、ちょっと趣向を変えましてカテゴリーに目を向けます。

どのカテゴリーの記事をよく書いているのか、2007年と比べてどのジャンルの記事をよく書くようになったか、また書かなくなったかというデータを眺めることにより、来年のブログの方向性を考えてみようというわけです。

早速集計してみました。記事によっては複数のカテゴリーを設定していますが、その場合はメインのカテゴリーを対象にしています。

2008年 よく書いたカテゴリー

順位/カテゴリー 記事本数
1位 エンターテインメント 51本
2位 Google 42本
3位 RSS 39本
4位 豆知識 35本
5位 思うこと 34本
5位 イベント 34本
7位 松木里菜 25本
8位 モバイル 18本
9位 API 17本
9位 iPhone 17本

あぁ、、エンターテイメント書き過ぎてる。他のカテゴリーは去年と比べてどうなのか、これだけだとなんとも言えないので2007年のデータと比較してみます。

2007年 よく書いたカテゴリー

順位/カテゴリー 記事本数
1位 RSS 66本
2位 豆知識 44本
3位 Google 41本
4位 API 29本
5位 エンターテインメント 27本
5位 SEO 27本
7位 イベント 21本
8位 Web2.0 14本
9位 AdSense 13本
9位松木里菜 13本

なんとっ!去年はRSSカテゴリーの記事が66本でダントツだったんですね、、。見るからに2007年はネット関連の話題がメインだったのに対し、今年はゆるい感じの話題が増えているようです。

RSS、SEO、APIは変わらず興味があって追いかけているのですが、記事本数はぐっと減ってしまいました。来年はこのあたりの話題が今年より増えるようにしたいと思います。とりあえず付箋紙に書いて部屋に貼ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など