F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

なぜ日本人は「Tw」を「ツ」と表記するのか

以前はまったく気にしていなかったけど、「Twitter」の日本語表記が「ツイッター」で定着するようになってからすごく気になっている。

最もわかりやすいのは「One, Two, Three」を「ワン、ツー、スリー」と表記/発音することだろう。「Two」の正しい発音は「トゥー」なのに「ツー」という。

「ツイン」も「Twin」だけど「トゥイン」という人はほとんどいない。「ツイスター」も「Twister」だけど「トゥイスター」とは書かない。

「Twitter」は「トゥイッター」でいてほしかったのだが、誰かが「ツイッター」と書き出してからもう「ツイッター」が普通じゃんみたいな感じになっている。律儀に「トゥイッター」と書くのはブログヘラルドくらいだと思う。(最近は「トゥウイッター/ツイッター」って書いてるけど)

それを言い出すと「Google」も「グーグル」ではなく「グーグォ」が正しい発音に近いけどそうは書かない。「gle」は「グル」と表記する。

「きらきら星」の英語歌詞は「ツインクル、ツインクル・・・」じゃなくて「トゥインクル、トゥインクル・・・」のほうがキレイな気がする。

もし「Twinkle」という名前のサービスが出たら「ツインクル」と「トゥインクル」のどっちになるだろう。やっぱ「ツインクル」なのかな。

  1. 匿名 より:

    buttonと掛けて絶対無理と解きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など