F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

家電芸人も知らない?壁に音を反射させない5.1chスピーカー

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

30日のアメトークで家電芸人スペシャルが放送されていましたが、その中で「壁に音のビームを反射させる」仕組みのヤマハのYSPスピーカーが紹介されていました。

そのトークの中で、「壁の片方がカーテンだったらうまく音が反射しない」というような話があったのですが、そこでそのトークは終わってしまいました。

「片側がカーテンでも大丈夫なスピーカーがあるよ」というトークをひそかに期待したのですが、さすがにそうはいきませんでした。

さて。

壁に音を反射させない仕組みの5.1chスピーカーのひとつに NIROのQ: があります。

niro-1st.jpg

今年モニターしていたあのスピーカーですね。

以前からこのブログを読んでいただいている方にはわかると思いますが、検索からこの記事を見てくれた人のために簡単に説明しておきます。

このQ:には、写真にあるように上下のフロントスピーカーが2個あり、さらに低音担当のサブウーファーがあります。上下のスピーカーから音を球状に出力し、HRTFという頭部伝達関数を用いて5.1chサラウンドを実現するという仕組みです。

要するに音の反射を利用していないわけです。そのため部屋の片側がカーテンでも特に問題ありません。壁のない空間ですら大丈夫だそうです。

Q:に関しては以下のまとめサイトに詳しい情報が揃っています。

» Q:徹底レビューまとめサイト【ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO】
» 「ハイビジョンサウンド会議」勝手まとめ ‎(NIROのハイビジョンTV5.1chスピーカーQ: 「ハイビジョンサウンド会議」 の勝手まとめ‎)

アメトーーク春の家電芸人スペシャル2010で徳井さんがすすめていたスピーカーはこちら



【エントリーでさらにポイントアップ】↑クリック↑【アメトーク春の家電芸人SPにてチュートリ…



【エントリーでさらにポイントアップ】↑クリック↑【アメトーク春の家電芸人SPにてチュートリ…

  1. 通りすがり より:

    知らないんじゃなくて、普通すぎるので紹介しなかっただけだと思います。

    スピーカーが3つにわかれてるんでしょう?

    「5.1chスピーカーなのにスピーカーが1つで済むのが凄い!」
    という話の流れだったわけで。

    「5.1chスピーカーなのにスピーカーが1つで済みかつカーテンでも使える」
    のであれば紹介したでしょうが。

  2. F.Ko-Ji より:

    > 通りすがりさん

    たくさんのスピーカー
      ↓
    1つのスピーカーのフロントサラウンド
      ↓
    その弱点を克服した上下スピーカーのフロントサラウンド

    という流れなので普通すぎるものでは決してありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など